《例え話で差をつけろ》応用編です

投稿者: | 2018年5月30日


例え話が何故必要なのか?▶http://mikimoto-sensei.tokyo/2017/07/25/love/
講師になってYoutubeでアクセスが集まる▶http://mikimoto-sensei.tokyo/2018/2018/06/03/youtube/

最初いやるべきこと

あなたの発信先は?▶http://mikimoto-sensei.tokyo/goal/

発信先が決まったら

中年男性
・ドラえもん
・AKB
・おニャン子
・野球
・吉野家などなど、、、
中年女性
プリティーウーマン
松田聖子
・木村拓哉
中年男女兼用
・ねるとん
・笑っていい友
・ベスト10、夜のヒットスタジオ
金八先生
コンビニ
携帯電話、ソフトバンク
・100均一
・アパホテル
・ジャパネットたかた
極め付け大御所はサザエさん

【早くて 安くて 美味しい】= 吉野家

そこで今回は吉野家の牛丼を取り上げさせていただきます

成功のキーを最後に述べさせていただきましたので
ご覧いただけたら光栄です

▶ 吉野家ホームページはこちらです

1945年3月10日に発生した東京大空襲は、再び東京を焼け野原にした。

吉野家も店舗を焼失。
三度目のゼロからのスタートを切ることになった。

終戦後、栄吉はただちに屋台で営業を再開した。
そのころ、本来店を継ぐはずであった、栄吉の息子であり、後に初代社長となる瑞穂の兄・明男が戦死したという公報が届く。

瑞穂は復員後、大学に通っていたが、1945年(当時24歳)、店を継ぐことになった。

知識も豊富で人望の厚かった瑞穂は、以前築地で商売をしていた人々を集め、組合を設立。

再び市場近く吉野家の歩みに店を持てるようにした。

その功労から、吉野家は一番立地条件の良い角地を獲得。

1947年に店舗営業を再開した。

『美樹本千晴があなたに伝えたい事は』

① 築地 と言ったら→魚河岸
この固定概念が無かった!
逆の発想→魚に飽きた人達が食べたくなる物とは?

② ロゴマークに注目してください
ニューロマーケティングです
左右対称、マンドナルドもそうですね(^。^)

食べ物は→赤!

では吉野家は何故?オレンジなのか?

吉野家のUSP(強み)は

【早くて安くて美味しい】

早さを強調は→オレンジです

☆ 結論 ☆

もし、あなたが現在の売り上げに不満をお持ちでしたら

固定概念をぶち破り
他には無い強みをキャチコピーとして
それに伴ったロゴマークを検討すべきです

私はロゴマークで見込み客様から問い合わせが来ている事は事実です

【リピート顧客】身近な話 Part 2

《岩盤浴》
きっかけはクチコミです

何故、私が岩盤浴のリピート顧客になったかは以前も話しましたが

① 身体が不自由だった私は(2011年)どんなに評判を良くても遠方には通えませんでした

という事で先ずは第1条件→近所である事です

② 通い始めた時の私は所得が0円だったので1回¥800はとても嬉しかったです(チケット制)
週に2回は温めた方が良いとの事で
通うとなると高価格では無理だったでしょう
(施術の治療費が毎日¥5,000)

③ 直ぐに結果が出た
私より早くに施術をしていた整骨師が
「指が入るようになった」っと!
それまでは私の身体は石のように硬くて施術の時に指が全く入らなかったので施術が困難だったそうです
岩盤浴で身体を温めて施術このコラボで
一気に改善に向かいました

もっと早くに岩盤浴の凄さを教えもらっていたら
私は約2年半も寝込む事はなかったでしょう

このクチコミのきっかけは私が身体が辛いとmixiで呟いていたからです

SNS恐るべし(^ ^)

話を元に戻します

私の以外のお客様も全てと言っても良いくらいリピート顧客です

私なりにこちらの岩盤浴店舗を分析すると

『シルバービジネス』の成功者ですね!

現在のシルバーさんはお金と時間に余裕があります

ここをお金にしたのでしょう

こちらの岩盤浴では入り口がカラスで外から中の様子がわかります

大きなテーブルがあり
シルバーさんが楽しそうに飲み食いしている様子が見えます

その食べ物もこちらの商品です

こちらの岩盤浴は温めるより「毒素を出す」
を売りにしてます

なので自然食品も売っております

テーブルの周りには商品がいっぱい!
見える場所に食べ物があれば
食べたくなりますよね
(ファミリーレストランもテーブルにメニューがありそれが写真)

そして凄いのが
その商品をオーナーさんが料理するのではなくて
お客様がそれを購入して自宅で調理そしてその料理をお店に持参して自慢気に振る舞い
それをご馳走なったお客様は自分だって料理が上手よとばかりにタッパに料理を入れて来ては振る舞い!
この繰り返しで岩盤浴より井戸端会議場になっています(笑)

負けず嫌いのシルバーさんの集まりになっているから
その料理が全て美味しい(笑)

ちなみに私は食べるだけ(笑)
美味し過ぎるのでまた食べたいから
心にもないお世辞をシルバー軍団に言う(笑)

これ!
凄いですよ!
まさに【脳科学】を利用したマーケティング成功店舗です

ビジネス、ゴールの目標!
肉体労働をしないでお客様が自分の為に働いてくれる またはお金が自分の為に働いてくれる

これです! これ!

集客もお客様が行ってくれる
試食会から販売まで、全て勝手にお客様がやってくれる

その結果、完璧にリピート顧客に成功している

広告はオープンの時に一回出しただけだと聞きました

一瞬にして満員御礼になり
現在ではいちげんさんお断りなっている状態

オーナーさんはこれ以上お客様を増やすのは無理!
新規はお断りしているとの事です

スタッフを増やしたり所得を今以上に上げる事は考えていないと!

先日、お話をした美容院も同じ事を言っておりました

勿論、私のゴールもここです

あなたのゴールは?


【関連サイト】
リピート顧客にするには?▶http://mikimoto-sensei.tokyo/2018/repeat/
実にわかりやすいガーファGAFA

ニューロマーケティングでサイト構築

マクドナルドが売れる理由

分離課税はジャイアンみたい

英語人気講師はやはり例え話の天才



のび太でも売れる交渉術

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