聞くを極めると《傾聴》になり話が伝わる

投稿者: | 2018年4月14日
【聞く力の鍛え方】

こんにちは美樹本千晴です

今回は、セミナー講師スピーカーにとって需要とされている

”聞く力”の鍛え方について具体的に解説しさせていただきます

聞く力を最高レベルまで高めることで

家族 友人 恋人 上司 同僚 後輩

あらゆる人との信頼関係の構築にいっさい困ることがなくなります

そして”聞く力”から得られる 共感による傾聴(けいちょう)を使えば
確実に【お金では解決でき無い悩み】を一気に解決へと導くことが可能になります

この力は人である以上全ての物事に対して生きる力です

あなたのこれからの行動によって自分の手でつかみとって下さい

では、さっそくまいりましょう

『マインドセットです』

「自分の場合」にあてはめて聞く事をやめる
「自分の場合」にあてはめて聞く事をやめる

人は他人の事を考える上でよく

自分がやられてたら嫌な事は人にしないっと言います

これができている人は世の中的には「素晴らしい人だとされています」
勿論、実際これができている人の人間関係はある程度、良好なものとなっているでしょう

しかし人それぞれ過去の物語は違います
この考えをあえて否定し自叙伝的(じじょでんてき)反応から
「心から理解しようっという聞き方」にシフトすることを推奨(すいしょう)しています

自叙伝的(じじょでんてき)とは

人の話しを自分の経験で解釈したり評価しようとする聞き方の事です

自分の人生の物語を参照(さんしょう)しながら
人の話しを聞いてしまうタイトの事です

この聞き方は以前、私そのものでした
そして私はそれが正しいっと思っていました

逆切れする人や常に「相手が悪い自分は正しい」っと思う心の貧しい人だと

決めつけておりました

しかし違ったのです

私の勉強不足でした

私のような聞き方をする人は人が悩みを打ち明けると

つい「私もそうだったから、あなたのお気持ち察します」っという自分語りを始めてアドバイスをします

これだと相談に乗ってあげた自分は満足出来るのですが
肝心の相手は「私の今の気持ちを察してくれた」とはいっさい感じ無いのです

勘違えされやすいのですが共感による傾聴(けいちょう)は単なるテクニックではなく

相手の事を心から理解しようという姿勢が需要となります
これを素直に実現する為にもその人の人としての人格を高めておかなくてはなりません

何故ならば人の話しを聞いた時にすぐに興味がないと思ってみたり見下してしまうからです
それは上辺だけの傾聴(けいちょう)もどきになり相手を傷つけ
人間関係を最悪の物にします

大切なのは相手の目線で世界を見るということ

具体的に共感による傾聴(けいちょう)を使いこなす為に手順をお伝えします

あなたが良い人間関係を築きたいと思う人に使ってみてください

スッテプ1:相手の話しを注意して聞く
ステップ2:相手の会話を自分の言葉に置き換えて繰り返す
スッテプ3:「辛いね」「楽しいね」など相手の感情を自分の言葉に置き換えて相づちをうつ
スッテプ4:ステップ2と3を繰り返す

こうすることで相手は自分が理解してもらえているんだっと感じ
心を開き信頼が生まれます

この聞く力は非常に強力な力になります

しかしこれは相手を理解したいと誠意があってこそ意味があることです

誠意は第1の習慣の人格から生まれます
人格を高めつつこの聞く力を自分の物にしていきましょう

【凡事徹底】

 元をたどれば、どんな分野でも最初から上手くできる人など存在せず、皆思考錯誤を繰り返して大きな結果を出しています。

最初から上手くできる人が存在しないのであれば、結果を出す人出せない人の間には、才能以外の別の何かが「差」として存在している事になります。

その差こそが「凡事徹底(ぼんじてってい)ができるかどうか」です。

凡事徹底とは?

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、
または、当たり前のことを極めて他人の追随(ついずい)をゆるさないことなどを意味する四文字熟語

 

美樹本千晴が得意とする
【話すスキル】
実績:たった1回のレッスンで成果を出させました

 

相づちの打ち方から会話のツボまで

「相づちの極意」
人の話を引き出すには「たとえば?」とか「具体的には?」の質問は有効です、

相手が話しやすくするテクニック「あなたの話がもっと聞きたい」っと思わせるテクニックは


相づちだけではなく会話の途中に「例えば?」
「例えば?」は誰でもわかりやすい例でお願いします
*ラーメン屋で例えると
*コンビニに例えると
*マクドナルドで例えると
*TVドラマで例えると▶もっと詳しく、、、

「具体的には?」
数字を使ってください
*普通という言葉を使わずに「8割が」
*昔ではなく○○年前

などとアドバイスしながら進めていきましょう
聞く→相手が答えやすくする質問するテクニック


お話を聞く時の必殺技SOS話法

S ⇨ そうですね
O ⇨ おっしゃる通りです
S ⇨ 素晴らしいですね
O ⇨ 教えてください
S ⇨ 尊敬出来ます
O ⇒ お見事です
S ⇒ さすがですね
O ⇒ お気持ち察します
S ⇒ 素敵ですね

ひたすらSOSを繰り返すのです
ビジネスと恋愛の違いは、、、
自分にとって徳があるが嫌いな人を受け入れる会話のコツ(Win- Win関係のみ)

自分の話を熱心に聞いてくれる人には誰もが好感を抱きます。

苦手、嫌いという感情があったとしても、「3分間」自分の話に注意深く耳を傾けてくれて、共感したり協調してくれたら、どんどん好きになるものです。

たった3分です

頑張れますよね?

頑張ろう(^^)/

そこで私は「すなお」をキーワードに、まずは聴き役に回ります。

相手の話を聴きながら、

「す」:すごい すばらしい すてき……と受け入れる

「な」:なるほど……と納得する

「お」:教えてくれてありがとう おかげさま……と感謝する

「すごい」「すばらしい」「すてき」「なるほどね」「おかげ様で勉強になりました」と声にもしますし、尊敬や思いやりを示すように、心の中でこれらの言葉をつぶやきながら相手の話を聴くようにしています。

すると、相手の表情が和らぎ、お互いの心の壁がなくなっていくのが分かります。

やがて、親近感のあらわれとして相手から質問も生まれます。

そうなれば、嫌いという感情は過去のものです。

嫌い、苦手という感情を消すには【受け入れる】【納得する】【感謝する】の3つが欠かせないというわけです。

「安易に『分かります』とは言わない」などを紹介して行きます▶「知っているが出来ない」は「知らないから出来るはずがないと一緒だ」

日本では記憶に新しいと思いますが
震災のボランティア

「被災地に行きたい気持は山々だけど、どこへ行って何をすればいいのか分からない」
そんな方も少なくはなかったと思います

実際に現場でボランティアを行なっていた女性は

「避難所の人たちの話を聞いてあげてください」
と言われたのだそうです。

「話を聞いてくれたというだけで、孤独じゃないって分かるから。
自分が忘れられていないと気づくから」とわ。
それを聞いて、私は「聞くだけでも人様の役に立つんだ」と気づかされました。

☆大切なのは、相手の存在を「空気」にしないこと。

きちんと存在を認めて、それを言葉として伝えることが、相手との信頼関係を築く第一歩です。

必ず身につけたい7ツの[クエッションマインド]



▶イジメ相談たったこれだけの言葉を覚えるだけで
あなたは収益化します

まとめ

 聞くと聴くは、意識の違い

聞くは、「物音を聞く」「話し声が聞こえる」のように、音や声などを自然に耳に入ってくること。
聴くは、「音楽を聴く」「講義を聴く」「国民の声を聴く」のように、積極的に耳を傾けることを表す。

「聞き耳を立てる」や「聞き惚れる」など複合語の場合は、積極的であっても「聞く」を使うのが一般的である。
「きこえる」は、音や声を自然と耳に感じるものなので、普通は「聞こえる」と書くが、音楽や歌声が自然と耳に入り、その世界に引き込まれることを表す場合は、「聴こえる」と書くこともある。

訊くは、「道を訊く」「都合を訊く」のように、尋ねる、問うことを意味する。
ただし、「訊く」を「きく」と読むのは、常用漢字表にない読み方であるため、公用文では一般的な「聞く」が使われる。
尋ねることを表すため、「訊かれる」ことはあっても「訊こえる」ことはない。

聞くには、「言いつけを聞く」「忠告を聞く」のように、従う、受け入れるという意味もある。
「国民の声を聴く」であれば、国民の意見に耳を傾けることを表すが、「国民の声を聞く」では、国民の意見に従うことになる。
この場合は、「聴く」を使った方が正しい表現となるが、複合語には「聞く」が使われるなど、最も一般的な表記が「聞く」であるため、完全な誤りとは言い切れない。

その他、「香を聞く」「酒を聞く」のように、匂いや味の良し悪しを感じ取り、識別する意味でも「聞く」は使われ、「利く」とも書く。
酒の良し悪しを鑑定する「ききざけ」は、「聞き酒」と表記することもあるが、一般的には「利き酒」と書かれる。

話を聞くだけでお金はもらえます

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更にレバレッジをかけるが【相づちの極意】
これだけで日給10万円は夢では無くなります

レバレッジの上にエッジをかけると日給100万円になります
それが【質問マインド】です
これさえマスターすれば
【あなたはあなただけの家が建ち あなただけの居場所を獲得出来ます】
まさに誰もが認める成功者の仲間入りとなることでしょう

関連サイト▶️質問は「何故」で問いかける
今回のこの【聞く力】企画は初めてとなります

そこで

聞くを極めると《傾聴》になり話が伝わる」への3件のフィードバック

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