セミナー講師NO1 マーケッターとは

投稿者: | 2017年12月24日

【プロモーションをやる際にどの順番で考えていけばいいのか?】

多くの人がイベントやセミナーのプロモーションを考える時、前提を完全に間違えているので、まとめました。

■企画(集客を前提とした企画)
1.目新しい、ユニーク
→ 基本的に世界初、日本初が前提
※ コケる人はこの考えが無い。またはズレてる

2.来場者のビフォーアフター
→ 参加者が何かしら変化、持ち帰れるものがある
※ 基本中の基本

3.リサーチ(過去の成功事例、時流、これから来るであろう予想
→ 過去の成功事例からいけるものをあさるのは当然ながら、これからの予想値を立てる。立てられなければとことん調べなさい

4.集客フロー
最低でも10~20個は考える。
50個くらいあるといい。
できれば、キラー(確信をもって集められる手法は10個ほしい)

5.キャッシュポイント
キャッシュポイントを最終的にどこにおくか?
これがないと当然予算がとれないので、広告など使えず集客がコケる。

■進行

フタを開いたものの、チームがバラバラだと話にならない。
一元管理と命令系統を統一する

ゴールとヴィジョンを共有する

お任せください。といっても人はやらないので、常に確認する。内部、外部関係なくみないといけない。
※ お任せください。と言う言葉ほど怖いものはない。任せても自分が基本動く。全ては自己責任

■集客仕込み(広報、広告、協力者、JV)

〇〇さんが集客してくれたら成功だ。みたいな考えの人は上手くいかない。

最初から長期的に計画をつくる。イベントが終わった後も長期的にやれるようにする。

■準備と5S

といった順番ですすめていきます。

どきどき、どこかの頭が悪いアホなマーケッターが、
私がやってる集客の方法を、上辺だけ分析して話をしてたり、

時には「日本No1と使ってるから人が集まる」とか、「有名な人を呼ぶから人が集まる」とか論点が全く違う事を言ったりするのだけど、

もう、あきらかなレベル差を感じるよね。

マーケッターと名乗るの辞めたら?

そこじゃないんだよな~~~。

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